Wednesday, June 23, 2010

出会い

10/6/20 ANPUSANKIRA/OGUCHIYA
   このお饅頭は、是非食べてほしぃーーっO(≧∇≦)O   
   という事で、頂戴した江南名物!?のお饅頭。
   早速、食してみる。
   はむはむはむ・・・っ(´―`)

   んっ!?初めての食感。
   ふわふわだけど、もっちり。
   うーん。。。いい表現が思い浮かばないけど
   ふわふわともちもちの中間の感じ。
   塩漬けされた山帰来(別名サルトリイバラという
   らしい。。。)の葉の香りと塩味がいい感じ♪
   甘いだけじゃ無い所がにくいねぇーっ(๑→‿ฺ←๑)    
   このお饅頭、おいしぃーーっ!!!!!!!

   この美味なる物との出会いに
   かんぱーーーい.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

Monday, June 21, 2010

赤福氷

10/6/19 AKAFUKUGOORI
   数年振りに念願の“赤福氷”を喰らう。
   さくさく、ふわふわの氷の中から出てくる赤福。
   氷の中にある赤福は、いつもの赤福とは様子が違う。
   どーやら氷に馴染む様に特製の赤福らしい。
   うーん、流石です。

Monday, June 7, 2010

熱田祭り2010

△献灯まきわら
10/6/5 ATSUTAMATSURI/NAGOYA
   数年振りに覗いてみた熱田祭り。
   今年は土曜日と重なってか、すんごい人ヒトひと。。。
   目的の出店にもなかなか辿り着けない状態。
   警察官の数も多かった^_^;
   でも、この雰囲気はまさに夏っ。
   いいよね~、夏は♪賑やかで。華やかで。
   って、この余裕の発言はご近所だから言える発言の
   気もするけど。。。
  
   人の流れに身を任せやっと辿り着いた熱田神宮。
   「献灯まきわら」は、やっぱり夕刻(日が沈んでから)の方が
   雰囲気でるのねぇ。
   この献灯、1年の月数と日数を表しているそうな。
   規則的に並べられる献灯が何とも美しい。
   そして・・・・、
   祭りの締めは名古屋の夏の始まりを告げる花火でしょー!!!

Wednesday, June 2, 2010

夏祭り

10/6/1 TAKAKURAMUSUBINOMIKO SHRINE
   ご近所にある神社「高座結御子神社」
   朝、出店の準備を始める人を見て何かのお祭りが
   ある事を知った私。
   スーパー定時で仕事を片付けて、行ってみよう!!!
   
   という事で、朝からテンションが高い私は、予定通り
   仕事を片付けてちょっと覗いてきた。
   この神社、子育ての神様として有名らしく、毎年6月1日
   に例祭があり、境内は多くの親子連れで賑わうそうな。
   うむ。確かに、子供が多かった。。。

   土用入の日には、御井祭というお祭りもあるそうで、
   またまたワクワク♪

   みなさん、夏祭りの季節がやってきましたよ~ん♪