Monday, November 12, 2012

滋賀の旅

  △黒壁スクエア
△エクシブ琵琶湖
 12/11/10-11 NAGAHAMA&HIKONE
   急遽、ホテルのキャンセルが出たお陰で行く事ができた今回の旅。
   あまりにも急だったので、ちゃんと下調べもできないまま出発(^_^;)
   まずはガラス工房やカフェ、土産物屋が立ち並ぶ街、“黒壁スクエア”へ。
   調度、お昼時に着いたので、散策前に腹ごしらえしなきゃね。
   少し歩くだけでもよく見掛けるうどん屋さんと近江牛、鯖寿司のお店。
   こんなに沢山あるから名産なのかな~。
   食いしん坊精神がむくむく。。。どれも美味しそぅ~ヽ(´ー`)ノ
   迷った挙句、近江牛に決定ーーっ!!!!!
   私が注文した近江牛丼は、ミニうどんも付いた欲張りセット♪
   お腹が満たされた所で、いよいよ散策~。
   でもあまり時間がないので、散策はメインの大手門通りだけ。
   今度はもっとゆっくり訪れたいなぁ・・・。
   誰か連れてってーーっ(-人-)ナムナム
   って他力本願。。。自分で行きます、ハイ(;´Д`A
   そんな中立ち寄った黒壁ガラス館は名前の通りガラス製品が
   沢山あって、太陽の光が差し込むとキラキラ光ってとっても綺麗。
   クリスマスの時期なので、天使のオーナメントをGETしちゃった♪
   今年はお部屋をクリスマス仕様に飾り付けちゃおっかなぁ~。

   長浜を後にして向かったのは彦根城。
   ひこにゃんで有名な彦根城は多分今回で2回目の訪問だと思うけど
   さーっぱり覚えてなくて新鮮な気持ちで訪問。
   彦根城は天守まで行くのが結構な道程で。。。
   アップダウンが凄いのぉーーーっ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
   天守閣内部の階段もほぼ垂直!!!
   慎重に登り降りしなきゃいけないので、天守閣の中は大渋滞。
   でも、最上階から観る景色はとても綺麗なので、頑張って登った甲斐が
   あったなぁ。

   夜はエクシブ琵琶湖へ移動し、美味しい中華に舌鼓。
   盛りつけが芸術的で目でも楽しめるお料理は、最高ですわ♪
   館内のスパでお肌もつるっつる♪

   翌日は、生憎の雨の為、竜王のアウトレットのみ。
   でも、お得にいい物GETしちゃったぁ~♪♪♪
   いつかこのBlogでも披露できるかな?!?!

   ・・・以上で滋賀の旅が終了。
   今年は急な旅だったから妹が参加できず残念だったけど、
   いい父の日&母の日のプレゼントになったかなぁ~。

No comments: