Sunday, December 22, 2013

Christmas tree


 
13/12/21 NAGOYAKO
  数年振りに訪れた名古屋港のクリスマスツリー。
  久々に見たけど、やっぱりここのツリーは大きくって迫力あるぅーー!!!
  調べてみると、ツリーの高さは15Mもあるみたい。
  これだけ大きいツリーは、この辺じゃ中々ないんじゃないかなぁ!?!?
  24日にはジャズコンサートや花火もあるみたいだし、イブの名古屋港は
  熱い夜になりそうっ(*≧∀≦*)

Sunday, December 8, 2013

Act Against AIDS 2013

13/12/4 KUWATA KEISUKE
  後輩が当ててくれた桑田佳祐のライブビューイング。
  今年のサザンのLIVEはどうでしょう祭りと被って行けなかったから
  こんな嬉しいイベントがあるなんて嬉しいぃぃーー♪

  19:00開演だから、2時半コースかな・・・!!?!?と予想立てて、会場入り。

  流石、紅白らしく渋い曲からのスタート。
  その後暫く、私が生まれる前に流行った名曲を歌い続ける桑田さんを
  観ていて最後までこんな感じ!?!?って不安になった私。
  ある意味その予感が的中!!!

  何って、桑田さんはほぼノンストップで歌い続け、全55曲も歌い上げてくれたのだ。

  ガガまで歌っちゃった時は驚いたなぁ~。
  桑田さんが歌うと全てその歌が桑田さんの歌になっちゃうから不思議。
  女子の歌まで歌い上げる凄さ、体力、声量、全てにおいて圧巻!!!
  途中、サザンのメンバーがドリフに扮して登場するサプライズもあり、お腹いっぱいの
  ライブだった。

  ライブが終わったのは、22時半。

  この日の晩御飯は桑田さんのライブと暖かいお茶のみ。

  これ桑田圭介LIVEダイエットかな(笑)


01. 東京ラプソディ / 藤山一郎

02. 銀座カンカン娘 / 高峰秀子
03. 銀河のロマンス / ザ・タイガース
04. 虹色の湖 / 中村晃子
05. スワンの涙 / オックス
06. 涙の季節 / ピンキーとキラーズ
07. 小さなスナック / パープル・シャドウズ
08. 涙のかわくまで / 西田佐知子
09. エメラルドの伝説 / ザ・テンプターズ
10. 京都の恋 / 渚ゆう子
11. 若者たち / ブロード・サイド・フォー
12. この広い野原いっぱい / 森山良子
13. 風 / はしだのりひことシューベルツ
14. なごり雪 / イルカ
15. 22才の別れ / 風
16. わかれうた / 中島みゆき
17. I LOVE YOU / 尾崎豊
18. 恋におちて -Fall in love- / 小林明子
19. リバーサイドホテル / 井上陽水
20. 桃色吐息 / 高橋真梨子
21. 遠く遠く / 槇原敬之
22. 春よ、来い / 松任谷由実
23. グッドナイトベイビー / ザ・キング・トーンズ
24. 小指の想い出 / 伊東ゆかり
25. 星のフラメンコ / 西郷輝彦
26. 太陽がくれた季節 / 青い三角定規
27. 傷だらけのローラ / 西城秀樹
28. 手紙 / 由紀さおり
29. 港町ブルース / 森進一
30. 恋の奴隷 / 奥村チヨ
31. シクラメンのかほり / 布施明
32. みずいろの手紙 / あべ静江
33. 東京砂漠~おいしい秘密 / ヅラ山田洋とクール・ファイブ feat. 桑田佳祐
34. 北の宿から / 都はるみ
35. 見上げてごらん夜の星を / 坂本九
36. 喝采 / ちあきなおみ
37. ドリフメドレー / ザ・ドリフターズ
38. Jupiter / 平原綾香
39. カブトムシ / aiko
40. ありがとう / いきものがかり
41. イージュー★ライダー / 奥田民生
42. やさしくなりたい / 斉藤和義
43. 六本木心中 / アン・ルイス
44. TOKIO / 沢田研二
45. なんてったってアイドル / 小泉今日子
46. 男の子女の子 / 郷ひろみ
47. どうにもとまらない / 山本リンダ
48. Born This Way~東京五輪音頭~Born This Way / ジジイ・ガガ
49. SOMEDAY / 佐野元春
50. ひだまりの詩 / Le Couple
51. アンパンマンのマーチ / ドリーミング
52. 愛のさざなみ / 島倉千代子
53. 帰ろかな / 北島三郎
54. 川の流れのように / 美空ひばり
55. 笑って許して / 和田アキ男

Thursday, December 5, 2013

秋の京都観光

  △渡月橋
 △東福寺
 
△鹿王院
13/11/29-12/1 KYOTO
  忙しい中、時間を作って行ってきた秋の京都。
  行って良かった、秋の京都。
  そんな京都を少しだけお裾分け~ヽ(´▽`)/

  昼前に到着し、まずは伏見へ行って利き酒とおばんさいを堪能。
  アイスクリームにお酒をかけて食べる斬新なデザートに感動!!
  むっちゃ美味しいのぉーー♪
  腹ごしらえをしてから、いよいよ秋の京都本番。
  紅葉で有名な永観堂へ。
  この時期は、参拝料が¥1000とちょっとお高めだけど、
  行って見て感動する紅葉の嵐!!!
  モミジが赤に変わるまでのグラデーションを全部観れる感じって
  分かる!?!?
  でも、カメラのホワイトバランスの設定を間違えていて、
  いい写真が撮れずぅーー。。。
  無念・・・。。。
  その後、ライトアップされている清水寺に行ったけど、
  とんでもない行列にノックアウト。
  そそくさと引き返し、再び美味しいお酒とおばんざいを堪能。
  花より団子!?!?

  2日目は、これまた懲りもせず混雑必至の嵐山へ。
  案の定、凄い人で目的のおばんざいやさんには入れず
  ちょっと前に観た「おじゃマップ」情報でGETした穴場スポット鹿王院へ。
  鹿王院は、ひっそりと静かな佇まいだけど、綺麗な紅葉に
  出会えて、これまた満足♪
  もう少し遅い時期に来て、参道がもみじの赤い色に染まる所も
  見たかったなぁ~。
  その後向かった東福寺はトップシーズンは過ぎていたけど、それでも
  綺麗な紅葉とわらび餅をGET♪

  元々は紅葉が目的だったはずなのに・・・!?!?
  おばんざいやら利き酒やら、、、京都って必ず食べ過ぎるんだ
  よねぇ・・・┐(´д`)┌
  京都って罪なやつね♪
 

Friday, November 15, 2013

GARAM MASALA NIGHT

13/11/6 ACOUSTIC LIVE TOUR GARAM MASALA NIGHT
  一昨日の斉藤さんに引き続き、今日はベンジーのLIVE。
  仕事を終えて、今池へ。
  アコースティックライブだから、私達は一段上がった手すり前を陣取り、スタンバイ。
  ベンジー達は座ってスタート。
  今日はずっとこんな感じかなぁ~。

  ・・・と思ったけど、やっぱりそうはいかなかった(゜ロ゜ノ)ノ

  いつの間にかベンジーは立って歌い、キーボードの人はギターを抱え
  終わってみると、2/3くらいは普通のライブに(笑)
  ベンジー我慢できなかった??アコースティックに飽きちゃった??

  私はどちらも味わえて嬉しかったけど~♪

Saturday, November 9, 2013

焼き鳥

13/11/6 TORIBEE/KANAYAMA
  ライヴ帰り、勢いで行った焼き鳥屋さん。
  店員さんオススメの盛り合わせ。
  嫌いなモノと絶対入れて欲しい物もちゃんと聞いてくれる
  サービスにニンマリ♪
  
  ずらっと並んだ焼き鳥に、思わず出てしまった言葉。
  「美味しそぉーーヽ(´▽`)/」
  
  
  そして、本当に美味しかった♪
  リピ間違いなしのお店だわ~。

Friday, November 8, 2013

斎藤&和義

13/11/4 KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR2013-2014/NAGOYA
  毎年恒例!?!?Uさんから頂いたバースディPライヴ♪
  今年は斎藤和義のLIVEへ。
  家から一番近い会場でやってくれるなんて、私にとっては
  非常に有難い(´∀`)
  開始13分前に開演と開場の時間を間違えていた事に気付いて
  急いでチャリンコを飛ばして会場へ。
  それでも間に合う(笑)

  今日も女性ファンの多い場内。ちゃんと席があるので、今日はお行儀よく
  立ったり座ったりのライヴ観戦。
  アンコールのパズルも良かったなぁ~♪
  10月末から始まったこのツアーは来年の4月まで続く長い長いツアー。
  今日の名古屋は6日目。
  まだまだ続くツアー、せっちゃん頑張ってね~ヽ(´▽`)/

Sunday, October 27, 2013

当選

13/10/26 JR TOKAI TOURS
   9月に伊勢に行った旅行のアンケートに答えてみたら・・・


   QUOカードが当たったーーーっヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

   
   こーいうのって本当にちゃんと当たってる人いるんだね!!!
   500円分だけど、嬉しいなぁ~♪

Friday, October 18, 2013

覚王山の教会

13/10/14 CHAPELLE DES ANGES
  覚王山に突然現れる、お洒落な建物。
  その建物や階段はまるでイタリアの街並みの様♪
  (ってイタリアに行ったことないけど・・・爆)
  それだけでも素敵なのに、これからの季節はキャンドルで
  ライトアップされて、更に素敵な雰囲気になるんだって~(´∀`)
  雑誌で見かけてから、素敵だな~ってずっと気になっていた場所
  なんだよね♪
  階段を上がると、そこには教会が!!!!
  下から見ても、まさかそこに教会があるなんて思わなかったから
  ビックリーー!!!!
  とても大きな扉を開けると、ユリの香りがふわっと漂い、綺麗な
  照明の中央に大きな十字架が。
  厳かな雰囲気に、自分の心が静まるのが分かる。
  教会っていいね~。  

  来月にはクリスマスに向けてライトアップされるみたいだから、
  また見に来たいなぁ~♪

Monday, October 14, 2013

名古屋市市政資料館

13/10/12 NAGOYASHI SHISEISIRYOKAN
  名古屋市の市政資料館へ。
  名古屋市内に、こんな素敵な建造物があったって知らなかったなぁ。
  明治村まで行かなくともこんな素敵な場所が身近にあるなんてーー!!!!!
  重要文化財に指定されていて、今は資料館として解放されているけれど、
  ここでは結婚式も挙げられるそうな。
  そんな所も明治村と共通してるわ(笑)

  この手の建築物は、とても惹かれてしまう私。
  今度は白壁散策がてら、もっとゆっくり訪れてみよう♪

Monday, September 30, 2013

まるドキッリトルきっぷ

 
13/9/22 LITTLE WORLD
  お伊勢参りの翌日、今度は犬山のリトルワールドへ。
  「まるドキッリトルきっぷ」というお得な切符を利用し、
  晴天の犬山へ向かう。
  予想外に混んでいる直行バスに乗車し、到着すると広がる
  世界各地の建物。
  トップバッターは沖縄から。さぁさぁ、世界旅行の始まりだよ~♪

  このリトルワールドのお楽しみの一つはやっぱり世界のご飯。
  色々ある中で私達が選んだのは、ドュリュムというトルコ料理。
  ケバブ(鶏肉)を薄い生地で巻いたとっても食べやすい食べ物。
  これ、凄く美味しかったよぉーー(´∀`)
  このドュリュムを食べても残り¥500の金券が残ったので、
  昼ビール(青島ビール)を頂く私達♪
  うんまぁ~ヽ(´▽`)/
  この日はとっても暑かったので、冷たい飲み物はありがたいわぁ~。

  更にお得なきっぷに含まれている民族衣装体験は、インドのサリーを着用。
  だって、流石に白雪姫みたいな格好にはなれんでしょ・・・┐(´д`)┌
  服の上から巧みに1枚の布を巻いてもらい大変身できる、素敵な衣装サリー。
  物凄く華やかになって、ちょっとテンション上がるぅ↑↑↑
  こんな体験なかなかできないから、写真もいっぱい撮っておいたわ(笑)
  
  とまぁ、存分に楽しんだリトルワールド。
  この日の歩数は2万歩を超えたという・・・。。。

Tuesday, September 24, 2013

女子旅 -伊勢&鳥羽編-

 △伊勢神宮
 △猿田彦神社
 △石神さん
△赤福氷  Yこがずぅーーと食べられない赤福氷。私だけまた食べた(笑)
13/9/20-21 ISE&TOBA
  大学の友人が福島から遥々遊びに来てくれたので、式年遷宮で盛り上がる
  伊勢神宮へ。
  意外と道はスムーズに進んだものの、やはり平日でも参拝客は多く、
  境内は20年に一度の祭典に向けて着々と準備が進んでいる模様。
  外宮から内宮へ、いつも以上に丁寧に参拝したから、予定時間を遥かに
  オーバー。
  気付いたら夕方だったので、伊勢神宮からほど近い猿田彦神社にだけ
  お参りして1日目は終了。
  
  2日目は女性に人気の神社「石神さん」へ。

  女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる

  という女神様が祀られていて、女子旅には人気のスポットなのだ。
  願い事ひとつだけかぁ~。ひとつとなると迷っちゃうわぁーー!!!!
  所でこの場所、鳥羽駅からバスに乗って行くんだけれど、これがまた大変で・・・
  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  人気のスポットというからバスの本数も結構あるかと思いきや、1時間半に1本のペース。
  予定時間に乗車したのは良いけれど、到着後、石神さんの前には参拝者の列が
  出来ていてとてもじゃないけど、調度いい帰りのバスには乗れない状況。
  仕方なく相差周辺のパワースポットを周る事にしたのだけれど、それでも時間を
  持て余す事に・・・。しかもこの日は猛烈な暑さ・・・(^_^;)
  焼けるぅーー。。。
  この石神さんに行く時は、車で行く事を強くオススメしますっ!!!!!!

  鳥羽駅に戻ってきて、旅の締めは友人が大好きな赤福へ立ち寄りこの季節限定の
  「赤福氷」を食す。
  暑さにすっかりやられた私達を潤してくれる赤福氷はとっても美味♪
  赤福、最高ヽ(´ー`)ノ

Wednesday, September 18, 2013

旬の蒲萄はいかが??

13/9/16 YAMANASHI GRAPE
  山梨から蒲萄が届いたよ~♪
  この蒲萄、種なしでしかも皮まで食べられる超ラクチン蒲萄!!!
  品種はカッタクルガンとルーベルマスカットというらしい。
  洗って食べるだけのデザートは、面倒くさがりやの私には
  ありがたいわ~ヽ(´▽`)/
  大粒の葡萄で、お腹いっぱいだぁ~。

  ありがとう、K!!!!
  美味しかったよ~♪

Monday, September 9, 2013

水曜どうでしょう祭 UNITE2013


03/9/8 How do you like wednesday?/UNITE2013
  コアなfanが多い「水曜どうでしょう」。
  ご存知の方いるかしら!?!?
  この水曜どうでしょう祭が8年振りに真駒内で開催されるという事で
  完売御礼の夢のチケットを持って、人生2回目の北海道に上陸なり♪
  本州が軒並み雨予報の中、晴れマークの北海道 札幌。
  良かったぁ(´∀`)

  会場入りし、まずは会場で使えるどうでしょう券(どう券)に現金を交換。
  このどう券は1000円以上で購入でき、しかも払い戻し不可。
  絶対、綺麗に使い切れないよね・・・。
  若干、ずる賢い商売根性を感じつつ、どう券を購入。(交換じゃないよね・・・汗)
  お祭り最終日の今日は1万4千人を超すどうでしょうファンが集ったらしく
  会場内はどこもかしこも人だらけ。
  グッツ売り場も長蛇の列で、購入できたのは2時間後。
  しかも、売り切れグッツが続出で欲しかったタオルが買えずぅーーー(ノД`)シクシク
  感覚が麻痺し、取り敢えず残っているグッツの中からあれこれと購入。
  ホントに欲しいのかこれーー!?!?(笑)

  その後はトークショーやスタンプラリー、大泉さんとミスターの料理対決などで
  祭りを満喫。
  といってもトークショーは常にやっている訳でもなく、時間を持て余すかなぁ~と
  思っていたけど、あっちゅう間にフィナーレに。
  10月から北海道で放送される最新作をちらりと上映し、大泉さんとミスター、
  藤村Dと嬉野Dをステージに迎え、会場のみんなと一緒にどうでミー賞企画部門賞を発表。
  まるで居酒屋で飲みながら昔話に花を咲かせるメンバーに自分が居合わせているかのように
  流れるゆる~い時間が楽しくてね(笑)
  結局、むーっちゃくちゃ楽しんでイベントは終了。

  はぁ~、野外で一日動き回って疲れたけど楽しかったぁ♪
  チケットを手配してくれたSCHO、SPECIAL THANKSヽ(´▽`)/
  
  私も、一生どうでしょうします!!!!

Monday, August 12, 2013

SUMMER SONIC 2013

13/8/10-11 SUMMER SONIC 2013 OSAKA
  もはや、夏の恒例行事!?大阪サマソニに参戦。
  今年は気合を入れて、朝6時発の電車に乗って大阪へ。
  
  10時前には会場に到着し、まずはリストバンド交換所へ。
  今年は、この時点で既に長蛇の列ーーーっ。。。。
  毎年、2DAYSの列はスムーズに交換できたのに、今年は
  1DAYと2DAYSが一緒の列だから、交換するのにかなり手古摺った。
  何か、今年はやたら人が多いな・・・。。。
  ミスチル効果かなぁ!?!?
  やっとの思いで交換したら、今度はグッズ売り場の列へ移動。
  ここではタオルをGETじゃ♪
  この時点で、汗はダラダラ。。。今年は暑いぞーーっ!!!!!

  所で、今回のサマソニ。
  何と!!!!!
  急遽、電撃ネットワークが参戦する事になったらしい♪
  しかも、電気グルーヴとミスチルの裏で(笑)
  これは絶対、電撃を観なきゃーーーっヽ(´▽`)/
  電撃までの時間は、色んなアーティストをつまみ食い状態。
  こーいう事ができちゃうのが、フェスの楽しみの1つだよね~。

  電撃は急遽出演が決まったからか、配布されたタイムテーブルには
  掲載されておらず。
  私は知らなかったけど(しまった!!!)、三五十五さんが重い肺癌を患って
  療養中らしく今回は新体制で登場。
  超かっこいいドラム缶パフォーマンスStomp the Noise観れなかったけど
  ドライアイス大好き男や頭くっつき気合男、○丸男等の定番芸を披露。
  強烈ぅーー(笑)

  電撃のテーマ曲に合わせて、会場のみんなが一体となって腕を振り上げる。
  みんなノリノリ♪たっのしぃーーヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
  30分弱のパフォーマンスはあっという間に終了。
  名残惜しいーー。。。
  もっと観たいよぉーー!!!!
  三五十五さんに頑張ってもらって、早くフルメンバーの復活を観たいな。
  頑張って、三五さん!!!!!
  
  今年、楽しませてもらったアーティストたち↓

  ・MISIA
  ・CARLY RAE JEPSEN
  ・CYNDI LAUPER  
  ・電撃ネットワーク
  ・Mr.Children    
  ・MUSE
  ・Perfume
  ・JAKE BUGG
  ・KODALINE
  ・LINKIN PARK
  ・CHEAP TRICK
  ・THE STONE ROSES

  THANKS サマソニ!!

Tuesday, August 6, 2013

風疹

13/8/1 RUBELLA
  今年、大流行の風疹。
  母子手帳上は風疹に罹っているらしい私も、昔は誤診があったり、意外と
  抗体が残っていなかったりする…と聞いて、抗体検査を受けてきた。

  検査費用は結構高いし、何よりも採血が苦手な私は、迷いに迷っての検査だったけど、
  針を刺された瞬間に
  「私は抗体がある!!!!!!!!」と自信満々。
  根拠は勿論ないけど、そんな気がしたの(笑)

  んで、結果は・・・・

  
  HI抗体価16

  どうやら、風疹の抗体は32以上ないと不十分らしく、その日の内にワクチン摂取する事に。
  何だったんだ、私のあの自信は・・・(||||▽ ̄)アウッ!?
  っていうか、あの母子手帳は!?!?
  一度、罹患したら抗体はついているって聞いたけどーー・・・。。。
  という事で、先生に伝えたら
  「う~ん、もしかしたら軽く罹ったのかもしれないねぇ~」だって。
  なぁんか折角罹ったのに、抗体がついてないなんて損した気分だわ。

  でも、名古屋市は来年の3月まで予防接種の助成を実施しているので、今回は無料で接種♪
  ありがたや~ヽ(´ー`)ノ

Monday, August 5, 2013

ニューヨーク(再訪)

13/8/3 249
  久々に訪れたお茶漬け専門店「ニューヨーク」。
  以前、連れてきてもらって気に入ったんだけど、一宮だから中々
  行けないのよねぇ~。

  相変わらず、怪しげな店構え(笑)
  この扉開けるのって、結構勇気いるよね~。
  入口と書かれた扉を開けると…、あらま先客あり!!!
  すると間もなくマスターが現れ、「ちょっと待ってね~」って。
  マスターは1人でやっているので、先客の料理出しの為、少々待たされる
  ことに。
  先客で今日のお薦めの内、2品は完売らしく、私は鯛茶漬け(吉兆)を
  オーダー。
  1つ1つ丁寧に作られていて、ちょっと贅沢なお茶漬け。
  お腹いっぱいで大満足♪
  夜の一品料理も気になるメニューが沢山あったけど、夜となると
  ますます来れないだろうなぁー。。。

  ご馳走様でした!!

Sunday, August 4, 2013

KANAME KAWABATA LIVE TOUR 2013 ”0”

13/7/31 KANAME KAWABATA LIVE TOUR 2013 ”0”
  本日は、ZIPの抽選で当選したというLIVEに誘われ、川畑さんのLIVEに潜入!!!
  川畑要って、あのCHEMISTRYの!?!?
  数年前のサマソニで初めてLIVEを観て、エライ雰囲気が変わっていて驚いた
  記憶があるのに、いつの間に解散してたのーー???
  (…って、私が芸能情報を知らなさすぎなのか…(^_^;)!?)

  ステージをT字に作ってあるLIVE会場に入り、後方の壁側を確保。
  ZEPPってこんな形のステージも作れるのね~。

  19:00開演と同時に、レーザービームの中から登場した川畑さん。
  4人の男性ダンサーを引き連れ、ガンガン踊る!!!!?????
  お客さんは、悲鳴に近い歓声で大盛り上り。
  ステージセンターにはDJ、レーザービームやミラーボールをフル活用して、
  LIVE会場はもはやクラブ状態。
  
  ほぇ~、川畑さんがやりたい音楽ってこんな感じなのか…( ̄▽ ̄)
  観客席に手を振ったりウインクしたり、アイドルみたいな川畑さんが
  眩しかったわ。
  歌声は相変わらず最高ですなぁ~♪

Friday, July 26, 2013

スタンリーのお弁当箱

13/7/25 SRANLEY KA DABBA
  後輩に誘われ私もついにインド映画デビュー。
  単館上映のため、初めて訪れる映画館、伏見のミリオン座まで足を運んだ。
  入口すぐが綺麗なカフェになっていて、あらまっ、いい雰囲気♪
  小さな映画館だけど、昔の映画館の雰囲気もあって気に入っちゃったヽ(´▽`)/
  今度、レディースディを活用してふらっと観に行っちゃおうかしら!?

  今日の映画は「スタンリーのお弁当箱」というインド人の子供が主人公のお話。
  私の勝手なインド映画のイメージは…、何故だか急に踊りだしたり、歌いだしたり…
  という奇想天外なストーリーが多いイメージ。
  お弁当箱っていうから、きっとインドカレーを巡るゆるくて愉快なお話しかと思いきや!?
  予想をいい意味で裏切る、とってもいい映画で見入っちゃった!!!!!
  主人公のスタンリーが無邪気で、素直で、周りに気を遣えるとってもいい子でー、、、
  いい子過ぎてちょっと切なくなっちゃう。
  彼の周りにいる友達もとても友達想いのいい子ばかりで、お弁当を持ってこれない
  スタンリーに快くお裾分けしてあげる姿やさりげない優しさにじーん・・・。。。
  今日日、お弁当を持ってこない子がいたら、いじめてられてもおかしくないのに、
  お裾分けするなんて…、なんていい子達なの!!!!!!
  この映画のお陰でインド人がちょっと好きになったよぉー♪
 

  厳しいインドの子供事情も知る事ができるこの映画。
  お勧めですん♪
  誘ってくれた後輩に感謝ヽ(´ー`)ノ

Tuesday, July 23, 2013

土用の丑

13/7/22 DOYONOUSHI
  今年の土用の丑はちゃーんと鰻を食すのだ!!!
  そう気合を入れて、先日の家族旅行で買ってきてあった鰻。
  鰻の値段が高騰しているとはいえ、やっぱり鰻が食べたーーい♪
  おさかな広場で買ってきたから、結構お手頃価格で手に入れることができた。

  本当は焼く前に蒸したい所だけど、家にはそんな調理器具がないので
  フライパンで焦がさないように丁寧に焼くことに。
  早速食べてみると…

  うまぁーーっヽ(´▽`)/

 
  やっぱり鰻は美味しいなっ♪

Monday, July 22, 2013

NAGOYA OKTOBERFEST

 
13/7/21 NAGOYA OKTOBERFEST
  今年もビールの季節がやってきたっ!!
  という事で、栄でやっているビールのイベント「オクトーバーフェスト」へ♪
  ずーっと行きたいと思っていたけど、何だかんだと忙しく、やっと都合が
  ついたのがイベント最終日。 
  やったぁーー♪滑り込みで行けたっ。
 
  会場には色んな種類のビールがあって、ぱっと見ただけでは決められない…。。。
  うーーん、何にしよぉーーー。。。
  そこで、まずは会場パンフをGETし、説明を読む。
  んで決めたのは、

  「ゾラホフ&クロンバッハ」のヴァイツェンヘル!!!

  って、名前だけじゃ何のこっちゃいでしょ┐(´д`)┌
  3年連続の三ツ星ビールで、女性にも飲みやすいと人気なんだってー。
  説明通り飲みやすいビールで美味しかった♪
  お隣さんは、プレッツェルやムール貝なんかも食べちゃってて、ちょっと
  そそられたけど、私達はお腹がそこまで空いていなかったから、
  ジャーマンソーセージだけで我慢がまん。
  
  今度はビアガーデンに行きたいなヽ(´ー`)ノ

Monday, July 15, 2013

宮古blueを満喫


13/7/10-13 MIYAKOJIMA
  今年の夏は宮古へGO!!!
  出発日前日に台風が発生した為、晴れ予報の10日の内に色んな所を駆け抜けなきゃーっ!!!!
  写真で振り返る宮古日記。

 △インギャーマリンガーデン  展望台からパチリ。海の底が見えるでしょ!?!?
△池間大橋  橋の両側に広がる海の綺麗さに感動!!!
△スナヤマカフェ タコライス!! ボリューム満点♪こんな風に私も作ってみたい。。。
△宮古のマンゴー 台風が来るからって、むっちゃくちゃサービスしてくれた♪
            この後もじゃんじゃん出てくるマンゴー達。お腹いっぱいーー。。。
△通り池  どこまでも深く続きそうな静かなblue。潜って中を覗いてみたいっ。

  何だかんだ2日間晴れてくれたお陰で、フェリーで渡る伊良部島へも上陸。
  2日間で観光地はほとんど回れたから、台風の日はディープな1日を満喫。
  ペンションジローの三線教室で奮闘し、その後色々と買い込んだ食材とアルコールで
  昼間から乾杯ですんヽ(´▽`)/
  オリオンビールおいしぃーーっ♪あぁ~幸せっ♪
  台風も悪くないね(笑)

  帰りの飛行機は防風の為、1時間程度遅延したけど、それもまたいい経験になって
  この旅もまた良かったな~。

Monday, July 8, 2013

食の旅

13/7/6-7 MIKAWAWAN RESORT LINX
  今年の父の日、母の日旅行は、訳あって近場を楽しむ旅。
  職場の人の勧めもあって、今年は西尾にある三河湾リゾートリンクスへ。
  ちょっと遅めにチェックインして、まずは併設のスパXSPAでくつろぎの時間。
  日頃の疲れを取らなくっちゃね!!!
  露天風呂に入ろうと、外へ出るととんでもなく大きな蚊がいっぱい(゜ロ゜ノ)ノ
  こんなんに刺されたらエライこっちゃとそそくさと出ちゃったけど、
  広いお風呂に入れてそれなりに気持ち良かったかな。
  お風呂上がりは猛烈に喉が乾き、スパにはお水のサービスも無かったので
  部屋に戻る途中にビールをGET★
  夕飯前にグビっと一杯、乾杯しちゃった♪
  これがまた美味しいんだなぁ~ヽ(´▽`)/

  夕食は広東料理のバイキング。
  色々と美味しかったけど、私の好きな点心はこれでもかっ!!!!!ってくらい食べてみた(笑)
  フカヒレ入り餃子が一番HITだったかなぁ~♪
  パクパク食べていると、突然happy birthday♪の曲が…。
  誰か誕生日なのね~、おめでとうっ!!!
  …と思っていると、その10分後くらいにまたhappy birthday♪が…。
  その後、2回くらい流れ、今夜だけでも4回はhappy birthday♪を聞いた気がする。。。
  今夜は誕生日のお祝いで訪れている人が多いのね。
  部屋に戻って、再びお風呂に入った後は、やっぱりビール♪
  夏だから、少し身体を締めたい時期なのに。まーたこんなに食べちゃったよ…(^_^;)

  翌日は、一色のおさかな広場で好物のタコの干物を買ったり、ミツカンの博物館
  「酢の里」に行ってロゴマークの由来を知ったり、と西尾、半田辺りを満喫。
  ランチは以前、彼岸花を観に行った時に立ち寄ったお店「黒牛の里」で焼肉をパクパク。
  溶岩の上で焼く焼肉が美味しいのだ♪
  お土産にはリヴェール二ツ坂のロールケーキをGET。
  県内でも十分楽しめる場所って多い事を発見!!!

  …って食べ物ネタ多すぎ!?!?
  ごめんなさーーい。明日から、運動します(-人-)ナムナム

Sunday, June 30, 2013

韓国コスメ

13/6/29 ETUDE HOUSE/MISSHA
  街はバーゲン一色!!
  洋服はさておき、まずは女子力UPさせるべくコスメを調達。
  チープな韓国コスメをさらにお得にGETしてみた♪
  夏に活躍するきらきらマニキュアは1個¥350!!!
  高級感あるマスカラは、¥1680!!!!
  元々、こんなにお得な価格設定。
  そこから更に割引でお得になるのぉ~♪

  女子力上げるぞぉーーーっヽ(´▽`)/

Sunday, June 23, 2013

お土産

13/6/23 DISNEY
  妹に譲ってあげたディズニーチケット。
  5月にそのチケットで30周年のディズニーへ行ってきたようで。
  そのお土産♪
  にゃんこのキャラクターのホコリ取り。
  流石、綺麗好きの妹のセレクトだわ。
  カワイイではないかぁ~ヽ(´▽`)/
  んで、このキャラクターって何ていう名前だっけ!?!?


  私も今年は30周年のディズニーへ行いきたぁーーい!!!!!
  いつ行こうかな!?!?

Saturday, June 22, 2013

家飲み

13/6/22 WINE
  友人のお店「ほんわかぱっぱとほっこりまんま」で家飲み用の
  ワインを購入。
  ワインの事は全然よく分からないけど、飲むのは好きなので(//∇//)
  厨房くんオススメの軽めの赤ワインと白ワインを1本ずつ♪
  白ワインのラベルには何やら綺麗な鳥の絵が描かれていて
  かわゆいヽ(´▽`)
  早速、冷やさなくっちゃね。
  暑い夏はビールもいいけど、気軽に飲めるワインも飲みたくなるんだよね~。   
  
  友人のお店には、まだまだたーっくさんのワインが常時・・・えーと何本だ!?!?
  兎に角、沢山のワインを取り揃えているので、ワイン好きの方は是非どうぞ♪

Sunday, June 16, 2013

ジェラートおぶせ

13/6/15 GELATO OBUSE
  ずぅーーーっと気になっていたジェラート店「おぶせ」
  この辺りではちょっと有名で、よくテレビや雑誌等でも特集
  されているこだわりの手作りジェラート店。
  店内には、芸能人のサインも貼ってあったり。

  実は、結構前にグルーポンに出ていて、酔った勢いでぽちっと
  押しちゃった初クーポンデビューのお店だったりする(ノ∀`●)ポッ
  ずっと行きたかったお店だから、格安クーポンをGETできて
  luckyだったんだけどね♪
  もっとクーポン買っておけば良かったかなぁ~。  


  今日はランチ後すぐに買いに行ったから、お腹いっぱいで食べられず…。。。

  …という事で、今は家の冷凍庫で私に食べられるのを待つジェラートたち(笑)
  後日、味わって食べるからね~ヽ(´ー`)ノ

Tuesday, May 28, 2013

(笑)

13/5/25 OSAKA YOSHIMOTO
  笑いを求めて大阪吉本へ。
  今日の新喜劇の座長は川畑さんだったので、
  辻本さんか小籔さんを期待していた私は正直、迷う…。。。
  迷っていると新人芸人達が集まる5UPよしもとに辻本さんが
  出るとの情報をGET。
  早速、当日券を¥2000で購入!!安いーーっ!!!!!
  しかも良番♪
  (お客さんの入りが少ないんじゃないかとちょっと心配だったりもする…)
  開場時間ちょっと前に到着すると、私の心配を他所に、会場前のフロアは
  人で溢れていた。
  でも良番のお陰で、前から3列目の席をGET★
  そんな前で観るのぉー!?!?って友人に言われたけど、「うん♪みる!!!」
  と即答の私。
  舞台が近いわぁーーっ♪♪♪

  本日のメンバーは以下のとおり。

   コマンダンテ
   ミサイルマン
   笑い飯
   辻本茂雄SP
   モンスターエンジン
   メッセンジャー
   まるむし商店
   ティーアップ

  結構、有名な芸人さんも出てて超LUCKY♪
  期待の辻本さんは…
  出てきただけで笑えるし(笑)
  くだらないんだけど、それがまた面白くて涙出して笑った~w
  辻本さんは久々の出張で東京帰り、髪を大事にする公務員になっていた。
  他の若手芸人も中々面白かったし大満足ぅ~(´∀`)
  いやぁ~、笑うって気持ちいいっ!!!

  その後は大阪城に行って秀吉になりきったり、だるまの串&ビールを
  飲んだりと、終始ご満悦だった大阪旅。
  また、いこーーっと( ̄ー ̄)

Monday, May 20, 2013

WEEKEND LOVERS'13でビックリ!!!

13/5/16 WEEKEND LOVERS'13/MANISH BOYS
  仕事をきっちり定時で終わらせてからのLIVE♪
  なんて気分がいいんでしょう~ヽ(´▽`)/

  チケットは1400番台だったから、ちょっとゆっくりめに会場入り。
  2バンドのつもりで行ったのに、何と前座があるとな・・・!?!?
  こりゃ~、今日は長丁場のLIVEだぞぉー。。。

  開演時間の20分前に会場入りし、少し談笑していると徐に始まった
  達也さんのMC。
  もうオープニングアクトが始まるってーー!?!?開演時間前じゃんっ!?!?
  今夜は22時はすぎるな・・・┐(´д`)┌
  
  オープニングは女性ボーカルが率いるHeavensampというバンド。
  初めて聴いたけど、結構いい曲♪
  ただーーし!!!!ボーカルの高音が頭にカーーーーーンと響く。。。
  も・・・、もうちょっと抑えてもらえませんかねぇ。。。
  耳がキーーンとなってしまうわ。

  その後はチバさん率いるバンド、THE BIRTHDAY。
  チバさんのセクシーなダミ声!?!?(ダミ声ってせっちゃんが言ってたんだもん・・・)と
  大音量で、耳がぁぁぁぁーー。。。
  でも曲はいいんだなぁ~。
  
  最後のMANISHを前に既にヘトヘトな私。
  でも、「ママママニッシュボーイズ!!!!!!」
  の掛け声で、何とか生き返り最後まで楽しんだ。
  せっちゃんのギター、達也さんのドラムはほんっとにカッコイイわ~(*´∀`)
  だって上手いんだもん。
  落ち着いて聞いていられるんだよね~♪

  LIVE後。。。
  夕食にと立ち寄ったびっくりドンキー。
  ラストオーダーの30分前に入って注文したのに、中々出てこない・・・(^_^;)
  すると、店長らしき人が現れ一言。

  「調度お客様でライスがなくなってしまったので、
  お代は結構ですのでハンバーグとサラダのみでよろしいでしょうか??」

  私達「・・・。はい。分かりました。」

  
  するとすぐに何だか物足りない感じのプレートが運ばれてきた。
  さ・・・淋しいプレートだ。。。お代はいらないってこれってタダ食いじゃん!?!?
  
  逆に申し訳ない気持ちで、お店を後にした私達だった。
  でも、よく考えたらもーっと他にも沢山頼んでおけば良かったかな(笑)

Wednesday, May 15, 2013

忘れな草

伯父さんへ

そちらでは如何お過ごしですか??
お爺ちゃんとは会えましたか???

4月末。
友人に誘われ仙台のアラバキフェスに行く予定だったけど、自分に後悔したくないので、
フェスは断っていた週末。
その早朝、私にとってもう1人の父ともいえる伯父さんが旅立った。
子供の頃から本当にお世話になった伯父さん。
私達が本当に苦しい時に手を差し伸べてくれる広い心と優しさを持った伯父さんだった。
迷路みたいな伯父さんの家に居るのが楽しくて、じぃじと一緒に寝るのが嬉しくて、
伯母さんと一緒に作るビーズにワクワクして、幼い頃はよく泊りに行ってたっけ。。。
セスナに乗せてもらったり、今まで食べた事がないような美味しいお料理を食べさせてもらったり。。。
私に新しい世界をどんどん見せてくれた伯父さんだった。
威厳があり少し近寄り難い雰囲気の伯父さんだったけれど、子供目線にはそれがまた格好良く見えた。私が大人になるにつれ、伯父さんの偉大さは次第に感じていた。

そんな伯父さんが正々堂々と病と闘い、この世を去った。
駄目だった・・・という知らせを聞いた私は、どうしても涙が止まらなかったけれど、
きっと伯父さんが一番無念だったよね。
伯父さんだから、もっとやりたい事もあったよね。
その無念さ、大切な人を失った寂しさを感じると、溢れてくる涙。
この悲しみは直ぐには癒えそうにないけれど、それでも前を向いて行くしかない現実。


告別式の朝。
帰省時にしか弾かなくなったピアノを叔父さんに捧げる想いで弾いてみた。
練習なんてしてないのに、不思議と以前弾いた時よりも上手く弾けた。
中々会いに行けなくてごめんなさい。もっと伯父さんに色んな事を教えて欲しかったよ。
告別式には本当に多くの人が伯父さんにお別れをしに訪れていた。その姿を見て、私の想像以上に多くの人に慕われていた伯父さんの存在を改めて思い知った。
こんなにも影響力のある叔父さんに可愛がって貰えた事が嬉しかった。


伯父さん。
私もいつかそちらに行く時が来るので、その時はまた色んな事を教えてね。
いつか会った時に「なーんだ、ちいりか。そんな事も知らないのか!?!?!」って言われないように、
逆に「伯父さん、私でもこんな事、知ってるんだよーー」って言えるように、
これからも日々、前向きに生きていこう。
後悔のない人生にしなきゃ、怒られちゃうもんね。
これからは何でも見渡せる場所にいる伯父さんだから、きっと私の言動が
ぜーんぶ筒抜けになっちゃうから、気を抜かないようにしないとね。
私がもしも間違った道に進みそうな時は、どうか正しい道に導いてください。

それから。。。伯父さんが気にしていてくれた私の事。
ちゃんといい報告ができるようにするからね^^
ありがとう、叔父さん。一先ずお疲れ様でした。

Forget me not.
I'll never forget you.

Monday, May 6, 2013

La Saison Des Primeurs



 
13/5/3 LA SAISON DES PRIMEURS
  帰省2日目。
  本日は、ちょっとリッチな気分になれるランチを食べに三方原へ。
  「La Saison Des Primeurs」というフレンチレストラン。
  可愛いアパートの1階、美容室の隣にある小さなお店。
  扉を開けると、季節のお花がお出迎え。
  このこじんまりした感じが、堅苦しすぎずいい感じ。
  休日のランチは3つのコースがあり、私はBコース\2、300をオーダー。
  前菜やスープ、メインは自分の好きな物を選ぶスタイルなので、
  どれも美味しそうで迷っちゃう♪
  でも、この自由度が嬉しいっ♪♪♪
  迷った結果、私は上記写真のお料理に。
  スープの写真は通り忘れちゃった・・・(^^;
  新鮮な野菜で香りがとっても良く、盛り付けも綺麗でしょーー!?!?
  素材の良さを活かしたお料理に大満足ヽ(´ー`)ノ
  
  Cコースはメインが2つ選べるんだけど、メイン料理のサイズが小さく
  なるので、私のオススメはこのBコースかな。

  Everything was delicious.

Tuesday, April 30, 2013

SURPRISE


12/4/28 RABBIT
  むっちゃ愛くるしい表情のrabbit♪
  京都で買った修学旅行のお土産だってーーっヽ(´▽`)/
  その心遣いに感動!!!!!
  思いがけないサプライズに嬉しさ倍増!!!!!!

  傾げた首を見ると、思い出す。
  このうさちゃん、私の宝物の1つに決定じゃ★

Tuesday, April 23, 2013

図書館戦争

13/4/18 TOSYOKANSENSO
  久々に誘われた試写会。
  本日は、、、V6の岡田君と榮倉奈々ちゃんが出ている映画
  『図書館戦争』
  この映画。
  図書館っていうから、もっと違った戦争のカタチを想像していた
  だけに、ドンパチやり合うシーンの連続にビックリ!!!!!
  岡田くんはSPから鍛え続けている身体を存分に披露★
  榮倉奈々ちゃんも女の子なのに、身体張ってて凄いっ!!!!

  アクションの他に笑いもあって・・・。
  ジャニーズなのに榮倉奈々ちゃんに「チビ」と言われる
  岡田くん(゜ロ゜ノ)ノ
  いいの!?!?ジャニーズなのに・・・。。。いいの!!?!?!?
  でも、その思い切りのいい言いっぷりが面白かった(笑)


  また、原作本読んでみよーっと♪

Wednesday, April 17, 2013

INGRID FUZIKO HEMMING PIANO SOLO RESITAL2013

13/4/14 INGRID FUZIKO HEMMING PIANO SOLO RESITAL2013
  一度は聴いてみたかったフジコ・ヘミングのピアノ。
  名古屋でコンサートがある事を知って、すぐにチケットをGET。
  2階席だったけれど、中々近い場所からステージを見る事ができる
  良席。
  指の動きまでバッチリ見える♪
  
  本日のプログラム
  J.Sバッハ
  カンタータBWV.147「主よ、人の望みの喜びよ」
  シチリアーノ フルート・ソナタ第2番 変ホ長調 BWV.1031

  R.シューマン
  謝肉祭
  子供の情景 作品15より第7曲「トロイメライ」

  F.ショパン
  夜想曲 第20番 「遺作」
  12の練習曲 作品25 「木枯らし」
  幻想即興曲 作品66

  F.リスト
  3つの演奏会用練習曲 「ため息」
  巡礼の年 第1年 「泉のほとりで」
  パガニーニ大練習曲 「ラ・カンパネラ」

  ラフマニノフ
  13の前奏曲 作品32より第5番 ト長調
 
  ベートーヴェン
  「テンペスト」第3楽章


  全て暗譜で望んでいた今日の演奏。一体彼女の頭には
  何曲分、暗譜されているのだろう!?!?
  暗譜というより、手が身体が覚えているのかなぁ~。。。
  
  もっと激しくクセのある演奏かと思っていたけど、実際聴いてみると
  とても聴きやすく、何とも切ない音色。
  中でも私の好きな曲「ラ・カンパネラ」はやっぱり素敵だったな。
  他のピアニストが演奏するこの曲を聴いた事がないので
  フジコヘミングのテクニックがどの程度なのか分かりませんが
  正確さとかよりも心に響く何かがある…と感じる演奏だった。
  
  

  それにしても、やっぱりピアノの音色は落ち着く~( ´艸`)
  いつかもう一度ピアノを練習したいなぁ~。

Wednesday, April 10, 2013

CAPPELLINI

13/4/8 CAPPELLINI
  じぃじに呼ばれて爆弾低気圧が縦断する中、帰った浜松。
  後悔しない人生を送るために、恥じる事のない人生にするために、
  色んな事を頑張ろうと改めて思った。

  そんな月曜日のお昼ご飯。
  久々に行ったイタリアンレストラン「カッペリーニ」。
  ここはランチタイムに行くと、好きなパスタやピザにプラスして
  かなりボリュームのあるビュッフェ付き。
  お代は、メインの料金のみ♪
  ビュッフェの内容はとても充実していて、サラダだけじゃなくて
  揚げ物やドリンクバーも・・・♪
  油断すると、ビュッフェを食べ過ぎてメインのパスタやピザが食べれなく
  なるから要注意。
  私はルッコラのサラダばかり食べていたけど(笑)、ビュッフェはどれも
  美味しいので、色んな種類を少量ずつ食べるのがオススメ。


  こんなリーズナブルで気軽に入れるちょっとお洒落なお店。
  名古屋にもあったらいいにぃ。。。と思った。