Sunday, December 27, 2015

女子旅

 
 △江の島
△江の島水族館
15/12/11-12 KAMAKURA&ENOSHIMA
  Aとの初めての旅行。行き先は神奈川県鎌倉市!!
  なのにこの日の天気予報は雨ーー(ノД`)シクシク
  私達、晴れ女なのにねーと言いながら新幹線で向かう内に
  何だか晴れてきた!
  現地に到着したお昼頃にはすっかり晴れて、やはり晴れ女っぷりを
  発揮した私達。(笑)
  よしっ、楽しむぞーっ。
  まずは、銭洗弁財天へ。私達が歩いた北鎌倉からのルートは
  何とも過酷で、この時期に汗ばむ有様。
  この道でホントに合ってるのー!?!?と不安になりながらも
  歩き続けると、ちゃんと目的地に辿り着きました。
  ちゃんと銭洗いしてきましたよ♪
  その後は、王道の鶴岡八幡宮や大仏を見学して1日目は終了。
  夜は、お酒を飲みながらディープな女子話を。。。
  これがまた楽しくて、ついつい夜更かししちゃったな。

  2日目は昨日回りきれなかった鎌倉散策と江の島へ。
  朝食を食べずにチェックアウトして狙うのは、江の島のしらす丼。
  人気のお店「江の島小屋」なので、朝を狙っていったのが正解でした♪
  腹ごしらえが済んだら、長谷寺や江の島水族館を見学して、旅の締めは
  江の島シーキャンドルへ。
  寒かったけど、調度イルミネーションの点灯時間と重なり、カウントダウンと
  ともに感動的に綺麗な景色を拝めました。

  ホントに楽しい旅をありがとうヽ(´ー`)ノ

Thursday, December 3, 2015

メタセコイア

15/11/29 SHIGA
  念願のメタセコイア並木。
  ネットで見かけてから、ずっと行きたかった場所の1つ。
  何もない場所に突然現れる並木道。
  メタセコイアがトンネル状になっていて思わず「うわぁーーー♪」と
  声に出してしまうほど、素敵な場所でした。
  紅葉はもう少し…といった所だけど、紅葉していなくてもこの景色。
  日本じゃないみたい。。。
  季節ごとに表情を変えるらしく、雪景色もまたいいそうな。
  また違う季節に来てみたいなー。

Sunday, October 11, 2015

中津川ソーラー武道館

15/9/26-27 NAKATSUGAWA THE SOLAR BUDOKAN
  久々のフェスーーーーっヽ(´▽`)/
  1日だけの予定が、Luckyな事にとても安くチケットが手に入ったので、
  2日間参戦することに。
  このフェスで使用する電力を全て太陽光発電で賄うというとってもクリーンで
  意味のあるフェス。
  初めて行ってみたけど、自然あふれる中津川という場所で好きなアーティストの
  音楽を聴ける贅沢!!!!
  すっごく気持ちいいー。
  フェスって色んなアーティストが観れるだけじゃなくて、新たな発見もあるから
  いいわぁ♪
  フェスじゃなきゃ、絶対聴く機会がない泉谷しげるさんのLIVEなんて、めちゃくちゃ
  面白かったしね(笑)
  あぁ、楽しかった♪

Sunday, September 13, 2015

瀬戸物祭り2015

15/9/13 SETOMONOMATSURI
  3年ぶり!?くらいに行った瀬戸物祭り!
  今年は初めて車で向かいました。
  会場の周辺には無料駐車場も沢山あるので、そこに留めて歩いて会場へ。
  曇り空で、歩いても暑すぎず、いい運動になってGOOD。
  昼頃に到着した時には、既に多くのお客さんで賑わっていました。
  んで、今日の探し物は…  ちょっと深めの鉢!!!
  今使っているお皿が、あまり好きじゃなくてずーっと買い換えたいと思って
  いたんだよね。
  夢中になって広い会場を歩いている内に、太陽も出てきて脳天が焦げ
  そうに…((( ;゚Д゚)))
  暑いよぉー。。。
  でも、ぜーんぶのお店を見て回ったお陰で、気に入ったお皿に出会えました♪
  今回は買えなかったけど、ちょっと気になる窯元も発見。
  宗山窯という窯元で、漆を使った陶器がとっても目を引くんです。
  
  その後、帰り道にふらっと立ち寄ったお店で、ちょっとお洒落なお皿を発見。
  アイス等を入れるデザート皿って書いてあったけど、そうめん汁のお皿にも
  よくなーーい!?
  しかも、安い!!!即、購入です♪
  これだけ買っても¥2000以下!!!
  とっても良いお買い物ができて大満足です。

Saturday, August 15, 2015

四国の旅

 △道後温泉
 △高知城
 △こんぴらさん
 △うどん県 山下うどん
△渦の道
15/8/9-11 SHIKOKU
  ついに四国に上陸!!!
  広島の尾道を経由し、しまなみ海道からまずは愛媛へ。
  愛媛といえば、蜜柑!
  SAでPOMスパークリングなる飲み物を発見し、水分補給。
  シュワシュワの炭酸とすっきりオレンジ味が美味しいーー♪

  
  愛媛ではリフトに乗って行く松山城と道後温泉へ。
 
  道後温泉では、1時間待ちで本館の個室をGET!
  個室は入浴後に坊っちゃんだんごを食べながら、ゆっくりくつろげて
  オススメ♪

  翌日は、朝から高速を飛ばして高知入り。
  この日から始まるよさこい祭りの前に、高知城を見学&ひろめ市場で
  かつお丼を食す。
  ひろめ市場は11時過ぎの時点で、既に人でいっぱい!!昼からビールを
  飲む人も多く、羨ましいーーっと横目に見ながら後にしました。
  よさこい祭りを一瞬見て、そそくさと桂浜へ移動。
  この日は高波だったので、波打ち際までは近寄れなかったけど、
  見晴らしも良くとても綺麗な海でした。
  時間があったので、こんぴらさんにも立ち寄ることに。
  夕方だったので人も少なく、日差しも幾分か和らいでいたので
  比較的登りやすく785段登りきりました!

  四国最終日。
  日本一小さい天守閣を持つ丸亀城を見学した後はやっぱりうどーーん!!!!
  食べログでも1位の釜揚げうどんの香の香と宮武うどんをはしご。
  同じうどんなのに全然違うの!!どちらも美味しく頂きました(^^♪
  腹ごしらえをしたら徳島の鳴門に移動し、渦の道でうずしおを見学。
  …でも、あまり渦巻いてなかった…Σ( ̄ロ ̄lll)
  透明のガラスの上を歩くスリルは楽しかったけどね~。

  そんなこんなで2泊3日どっぷり四国を満喫。
  天気にも恵まれて、今回も良い旅だったな♪
  

Tuesday, July 14, 2015

アートの島



15/7/9-10 OkAYAMA>NAOSHIMA
台風に見舞われた沖縄を避けるように決まった直島の旅。
出発の日の朝、家を出ると結構強い雨が降っていて、
サンダルで出掛けるのは断念。。。
不安定な天気の中行く今回の旅の計画は…、初日に岡山を巡り
二日目に直島へ渡る…とざっくりこんな感じ(笑)
いつも計画はざっくりだけど、上手く回れるんだよね♪

という事で、まずは岡山。
新幹線で岡山まで行き、徒歩で岡山城へ。
そう♪雨は降っていなかったのです(*^^)v
岡山城に着く頃には青空まで覗いちゃって、もうすんごい
いい天気!!
暑いぃぃぃーーーーっ。。。
日本三名園の後楽園では、御抹茶をいただいたりして満喫。
蓮の花が綺麗に咲いていましたよ。
その後は倉敷に移動し、美観地区を散策。
倉敷はマスキングテープの発祥の地らしく、可愛いお店を
発見するやいなや物色。
何と350種類もの中からお好みのテープを探しました。
いっぱいありすぎて迷っちゃうけど、楽しいーーっ♪

夜は瀬戸の憂鬱という地ビールをいただき、ぷはぁーと一杯。
明日の直島に備えます。

翌日。
早起きをして、6時半発の電車に乗りバスを乗り継いで、宇野港へ。
宇野港からは20分程の船旅。あっという間に直島です。
島の中はバスかレンタサイクルで移動する人が多いんですが、私達は
迷わずバスを選択!!
9時過ぎには直島に着いたので、美術館が開く10時までバス移動&
屋外展示物を見ながらの島内散策。
有名な草間彌生の南瓜やちょっと芸術レベルが高すぎるオブジェを
見ながら、山の上にある地中美術館を目指して歩くことに。
これまた、歩いている最中にとってもいい天気になってきたものだから
既に汗だく…。。。「お互いまだ体力あるねー」何て励まし合いながら
歩くあるく。
こーいう時の一眼って、とっても重いんだよね…。。。

んで、地中美術館はというと…


兎に角、凄い!!!!の一言。こんな美術館、行った事ありません。

安藤忠雄の設計した建物と美術品が一体化して、非現実的な空気が流れています。
館内は一切、撮影禁止だったのでお見せできないのが残念ですが…。。。
作品数は少ないけれど、通路や窓、天井や床まで全てが見所といった感じ。
一度、行って観る価値はありますよー。
他にも美術館が2つあり、そちらもおススメ。
家プロジェクトなる古民家をアートにした作品を見て回り、直島の旅は終了。
とっても充実した旅となりました。
途中、ランチに食べた小豆島産の素麺も美味しかったなぁ~。

何だかんだで、晴天に恵まれた今回の旅。
嵐の中、無理して沖縄に行かなくて良かったわ(笑)
でも、沖縄もリベンジしたいぞー!!!

Saturday, June 27, 2015

ホテル九重


15/6/20 HOTEL KOKONOE
  今日は自分へのご褒美と女子力UPの為、浜名湖にあるホテル九重の
  ランチ&エステ体験へ。
  11時過ぎ、ロビーには結構多くのお客さんで賑わっていて、普通の
  土日でもこんなに人が集まるなんて凄いなぁーなんて感心してました。
  流石、ハイグレードのホテルなだけある!!
  ランチまで少し時間があったので、浜名湖を眺めながら入れる足湯へ。
  こんな時に限って、スキニージーンズをはいてきちゃったので、
  頑張ってたくし上げて、そーっと足首まで浸かることに。
  でも、やっぱり濡れるぅ―ーーっΣ(-∀-;)
  ジーンズの裾まで温泉に浸かりました(苦)

  その後、腹ごしらえに名物の鰻を食す。活力活力!!!!
  美味しい物って、身体に染みるわー。
  エステは14時からなので、それまでの時間は館内の温泉へ。
  2種類の温泉があり内湯と外湯でそれぞれ楽しめます。
  サウナも完備されているので、数分だけチャレンジ。
  お陰でふやふやに茹で上がりましたわ…(笑)
  すこーし気怠い身体で、そのままエステへ。
  3種類のコースから選べて、足つぼやフェイスの他
  ボディーコースがあります。
  私は、アロマボディーコースを選択!!一緒に行ったYーさんも
  一緒♪
  香りに癒され、マッサージに癒され、とっても贅沢なひと時でした。
  頑張って働くといいことあるわー♪
  女子力上がったかしらー!?!?

Thursday, May 7, 2015

富士のくに満喫


15/5/2-3 MOUNT FUJI
  GW突入!!!
  初日は、本栖湖の近くで開催されている富士芝桜まつりへ。
  朝8時会場という早朝にもかかわらず、遠方からも多くの人が
  訪れていて駐車場はみるみる埋まっていきました。
  流石、GW!!
  私達も渋滞を避ける為、8時前には現地に到着。
  気合入ってるよー!!

  今日は天気も良く、富士山の眺めもGOOD。
  ただ富士山付近は気候がまだ涼しくて、この時点で5分咲きだった芝桜。
  それでも写真スポット周辺は、見事な咲きっぷりで思わずシャッターを
  切りました。
  同じ会場内では富士山うまいものフェスタというイベントもやっていて、
  そちらも賑わっていましたよー。

  その後、白糸の滝、浅間大社、三保の松原に寄り道し、夕方には静岡市入り。
  実は今回の旅のメインは静岡おでんだったりする(笑)
  まだ夕食にはちょっと早いかなぁーと言いつつ、青葉横丁へ向かうと、
  お目当てのお店は既に満員(||||▽ ̄)アウッ!
  そんなぁーーー。。。この時間なのに!?
  急遽、別のおでん街へ変更し賑わっていそうなお店“愛ちゃん”に入店。
  いきなり気さくな大将(マスター?)から、二人の為にお席空けておいたよー!!
  と言われ、「あ、こんな感じなのね(笑)」と。
  カウンターに10名程度しか座れない小さなお店に、ぎゅっと集まって食べるので
  すぐに仲良くなれちゃいます♪
  みなさん常連のようで、中には週4日も来ちゃう人もいるそうな(笑)
  常連の専務の話によると、このおでん街にもいい店とちょっと…という
  お店があって、中にはぼったくるお店もあるらしいので注意した方がいいみたい。
  私達は、このお店を選んでホントに運が良かった♪

  んで、本題の静岡おでんはというと…
  じっくり味がしみ込んでいて美味しいっ!!!!!
  削り粉と青のりが混ざった物を掛けていただくと更に美味♪
  焼酎を緑茶で割る静岡割りもオススメ!
  こーいう場所、名古屋にも欲しいなぁ~。

Friday, April 17, 2015

兵庫県へ



15/4/11-12 HIMEJI&SANNOMIYA
  雨予報が続く週間予報にぽっかり晴れ間が覗いた週末。
  朝5時前に出発し、一路姫路城へ。
  途中、休憩を挟み予定通り10時に到着。
  …って私は運転してないんだけどね(笑)

  では、早速行ってみよーー♪
  白鷺城の名の通り、真っ白にそびえ立つ姫路城は
  青空に映えてとても綺麗。
  しかも桜も少しだけ残っていて、これってとっても
  ラッキーじゃない!?
  この真っ白なお城が見られるのは2-3年以内らしく、
  白いお城の内に見に来れて良かったー♪
  
  翌日は南京町や北野異人館街を散策。
  少し歩くとじんわり汗を掻く陽気の中、アップダウンのある
  神戸の街を歩くのはいい運動になって気持ちいいかも♪
  前回、神戸に来た時に行き忘れたサターンの椅子は今回
  MASTだったので頑張って歩きました。
  めっちゃ座って、しっかりお願いしてきましたよー!!!!
  私の願い事、ちゃんと叶えてくれるかな…(-人-)ナムナム

Saturday, April 4, 2015

1 anniversary




15/3/28 ANTICHI
  1年振りの訪問。
  今日、予約したのは3,000円のランチコース。
  前菜からデザートまで付く贅沢な土曜のランチ♪

  この1年あっという間だったなぁーと物思いにふけりつつ
  美味しいお料理に舌鼓を打つ。
  色とりどりの前菜は目でも楽しめて、野菜のおいしさも
  再確認できる一品(正確には5品…あれ!?6品かも)。
  パスタとメインは其々好きな物を選択できるので、私は
  桜えびのアーリオオーリオとメインはお魚をセレクト。
  桜えびの旨味たっぷりのパスタ、美味しすぎて
  幸せーーっヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


  
  そして、最後のデザートにサプライズが…!!!!!!!!



  お店からデザート皿に1周年 結婚おめでとう!の文字と
  記念写真のプレゼント♪
  そーいえば、いくつもテーブルがあるのに私達のテーブルだけ
  バラが飾ってあって、ちょっと得した気分だったんだよね。
  そのバラもいただけるみたいで、お店の心遣いに感動!!
  沢山のお客さんが来る中、私達の事を覚えていてくれたなんてー…。。。
  嬉しいーーっ♪♪♪
  彼はこの1年でだーいぶ育ってしまったから、スタッフさんも驚いたかな…(^_^;)
  でも、今年は締めていくそうです(笑)

  …と話が逸れたけど、ANTICHIさんありがとう。
  絶対、また来まーーす!!!!!

Monday, March 30, 2015

当選

15/3/25 win a prize
  わーーい♪広島名物、もみじ饅頭ヽ(´ー`)ノ

  このもみじ饅頭、ちょっと前に化粧品のアンケートに答えて抽選で
  当たった物。
  確か、当選は10名程度だったような…。。。
  すごーーい、当たっちゃったよ!!!!!
  
  久々に食べるもみじ饅頭は、当選の嬉しさもプラスして、とっても
  美味しく感じました。
  いゃ当選抜きにしても、もみじ饅頭は美味しいのよっ(*^_^*)

Thursday, March 19, 2015

梅盛り

15/3/15 YUKI SHRINE
  津市にある結城神社の梅が見ごろを迎えたという事で
  本日は、少し遠征して梅観賞へ。
  神社の駐車場は、無料と良心的♪
  この結城神社、しだれ梅がメインの神社で濃い色から
  淡いピンク色、真っ白い梅まで様々な梅が勧奨できます。
  久々のお花の撮影に気持ちも高まる!!!!
  今日は望遠レンズも持参!…って私、ちゃんと使いこなせるかなぁ(笑)
  まずは白い梅を撮影。
  んっ!?暗いな…。。。
  やばい、難しいわ…(||||▽ ̄)アウッ!
 
  そーいえば思い出した!!
  いつもこの季節、桜を撮影して感じていた感覚を。
  淡い色を写真で表現するのって、とっても難しいんだよね。
  自分の眼で見た感動を写真にも納めておきたいのにぃー。。。
  
  ホワイトバランスを変えたり露出を変えたり、悪戦苦闘して
  何とか撮ってきた梅たち。
  でもこーいうのも楽しいんだよね♪
  今度のターゲットは桜かなぁ~(*^_^*)

Tuesday, March 10, 2015

念願のカニを食らう

15/3/7-8 ECHIZEN/IZUMI
  念願の越前ガニ!!!!
  毎年、カニを食べに福井まで来ている父の案内で
  雪が残る山岳地帯を抜け、越前の国へ。
  越前海岸沿いにある民宿“泉”が行きつけのお店。
  今日は1杯¥8000からあるらしく、上はどこまでもあるらしい(笑)
  1杯がどんな大きさなのか未知数だし、釜飯もあるし、、私の胃袋も
  どこまで耐えられるか未知数なので、やや大きめのカニを2人で半分ずつ
  することに。
  そして待つ事、約30分。

  出てきました!!!!!特大のカニ(゜ロ゜ノ)ノ
  ホント大きいーーーっ。。。そのまま1杯丸ごとって凄い迫力。。。
  では、早速いただきまぁーす♪

  茹で立てのカニは、肉厚で甘みもあり塩加減も抜群。
  どんどん入っちゃうんですけどーー(笑)
  ・・・・で、結局上の写真のカニはこーなりました(笑)↓

  2人で綺麗に食べれました♪
  こんなに美味しい物を食べれて、ホント幸せだわぁ~♪
  ご馳走さまでした<(_ _)>

Sunday, March 1, 2015

THE ORIENTAL TERRACE



15/2/28 THE ORIENTAL TERRACE
  お正月ぶりの浜松。
  今日は高校の友人達で久々に集合するという事で、集合の前に
  腹ごしらえ。
  ちょっと調べてみると佐鳴台に何だかお洒落なお店を発見。
  結婚式も挙げられるそうな!!
  早速、行ってみる事に♪
  お洒落な外観&落ち着いた雰囲気の内装は、高級感もあってステキ―っ!!!

  佐鳴湖が見渡せる窓際の席に通され、見晴らしも最高。
  私はゴルゴンゾーラのタリアテッレをオーダー。
  
  パスタだけじゃなく、前菜やスープ、食後のドリンクも付いて¥1480。
  色合い鮮やかな前菜、牛蒡のスープもとろ~り濃厚でおいしいーーっ♪
  パスタはゴルゴンゾーラだから、しっかりした味付けで見た目以上に
  ボリューム満点。
  スタッフの対応もスマートで、大満足なランチとなりました。
  お店を新たに開拓するって楽しいぃぃーっ♪

Wednesday, February 11, 2015

食堂ハタケタナカ


15/2/6 SYOKUDO HATAKETANAKA
  友人と女子会。
  今日は、昨年矢場町にオープンした野菜食堂「ハタケタナカ」へ。
  品数はそこまで多くないんだけれど、どのメニューも新鮮な野菜が使用されていて、
  野菜の美味しさを再確認できるお店!!!
  写真右下の“はっぱ”というサラダのネーミングもかわいい(笑)
  臭みをほとんど感じないネギにも衝撃。
  お洒落な内装で、女子会にはピッタリだわ♪
  お肉が苦手な人や女性にもおススメのお店でした。

Friday, January 30, 2015

充実の平日@USJ



15/1/27-28 UNIVERSAL STUDIOS JAPAN
  友人に誘われたLIVEついでに訪れたUSJ!!!
  ついで…のわりには楽しんできたよー♪
  バースデーパスも使ってお得に入場。
  この日に初めて知ったけど、30日から入場券がまた値上がり
  するんだってね・・・(-_-;)
  ついに7000円オーバーかぁ…。。。ホント高くなったわー。

  平日なので、ハリーポッターも行きたいなーと期待しつつ
  まずはやっぱりハリーポッターエリアへ。
  でも、このエリアに入るためには整理券をゲットしなくちゃ
  いけないそうで、急いで列に並ぶ(笑)
  意外とすんなりゲット♪
  指定時刻になり、いよいよエリアに入場。
  ホグズミード村に入るまでの道や建物の屋根の雪までも再現
  されていたりと本当にハリーポッターの世界に入り込んだみたい。
  ホグワーツ城なんて、その大きさと本格的な作りに圧倒されるほど。
  70分待ちを乗り越え、やっとお城のなかへ。
  でも実際はもっと少ない待ち時間だったような…。
  今回は人の列に流され、さらーっと見てしまったけど、もうちょっと
  お城の中をゆっくり見たかったなぁー。。。
  
  んで、アトラクションの“ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニー”は…。
  新感覚のアトラクションてこーいう事かぁーーー!!!!
  という驚きが(*^_^*)
  映像とリアルが交互に襲ってきて、凄い迫力です!!!
  でもね、気を付けないと酔うよ(^_^.)
  私、少し気持ち悪くなったし…。。。
  挑戦する人はご注意くださいませ。
  
  さてさて、この日のUSJはちょっと前から始まったcool Japanという物があり
  こちらも凄い人気でした。
  進撃の巨人というアトラクションは、ハリーポッターよりも整理券の列が
  凄かったし(゜ロ゜ノ)ノ
  でもね・・・。。。
  私、進撃の巨人もエヴァンゲリオンも知らないんだよねぇーー(ノД`)シクシク
  これは日本人として知っておくべきなのか!?!?
  折角なので少しだけそのエリアを覗いて、体験した気分を味わうことに。
  だって、このイベントも5/10までの期間限定なんですってー。
  貴重です!!!!

  他にもいくつかのアトラクションを体験して、今回は早めにUSJを後にしました。
  だって翌日も仕事だからねー。

  ついでで行ってきたUSJだけど、思いっきり楽しめて充実の平日でした♪