Saturday, August 15, 2015

四国の旅

 △道後温泉
 △高知城
 △こんぴらさん
 △うどん県 山下うどん
△渦の道
15/8/9-11 SHIKOKU
  ついに四国に上陸!!!
  広島の尾道を経由し、しまなみ海道からまずは愛媛へ。
  愛媛といえば、蜜柑!
  SAでPOMスパークリングなる飲み物を発見し、水分補給。
  シュワシュワの炭酸とすっきりオレンジ味が美味しいーー♪

  
  愛媛ではリフトに乗って行く松山城と道後温泉へ。
 
  道後温泉では、1時間待ちで本館の個室をGET!
  個室は入浴後に坊っちゃんだんごを食べながら、ゆっくりくつろげて
  オススメ♪

  翌日は、朝から高速を飛ばして高知入り。
  この日から始まるよさこい祭りの前に、高知城を見学&ひろめ市場で
  かつお丼を食す。
  ひろめ市場は11時過ぎの時点で、既に人でいっぱい!!昼からビールを
  飲む人も多く、羨ましいーーっと横目に見ながら後にしました。
  よさこい祭りを一瞬見て、そそくさと桂浜へ移動。
  この日は高波だったので、波打ち際までは近寄れなかったけど、
  見晴らしも良くとても綺麗な海でした。
  時間があったので、こんぴらさんにも立ち寄ることに。
  夕方だったので人も少なく、日差しも幾分か和らいでいたので
  比較的登りやすく785段登りきりました!

  四国最終日。
  日本一小さい天守閣を持つ丸亀城を見学した後はやっぱりうどーーん!!!!
  食べログでも1位の釜揚げうどんの香の香と宮武うどんをはしご。
  同じうどんなのに全然違うの!!どちらも美味しく頂きました(^^♪
  腹ごしらえをしたら徳島の鳴門に移動し、渦の道でうずしおを見学。
  …でも、あまり渦巻いてなかった…Σ( ̄ロ ̄lll)
  透明のガラスの上を歩くスリルは楽しかったけどね~。

  そんなこんなで2泊3日どっぷり四国を満喫。
  天気にも恵まれて、今回も良い旅だったな♪